« 「ソフトウェア(Target編その3)」 | トップページ | 前日予想(20080329) »

2008年3月27日 (木)

「ソフトウェア(Target編その4)」

Target編その4です。

今回は、自分が使い易いようにカスタマイズしている部分などを書いていきます。

 出走表レース選択画面では、R印を見て「軸馬」やその他チェック馬が存在するレースが

判るようにしています。

 WS000230.JPG

その下の「本日メモ」には、各予想ソフトの買い目(WARS形式)を貼り付けてあります。

馬券検討中に確認する目的ではなく、記録として残す為に貼り付けています。

WS000234.JPG

馬券検討時のメインは「出走表」の 「TGX」画面ですが、表示項目をカスタマイズし、

着目項目が見易い様にしています。

WS000231.JPG

表示項目や並び順は、TargetのVer.Upや、その時々の重要度によって、

何度も変更していますが、現在はこの様になっています。

左から順に

「枠番」:別途馬番を表示しているので、重複ですが、有力馬が同枠に固まり、

      枠連での購入点数が少なく、且つ期待値が高そうな場合、

      極たまに枠連購入の場合が有る為、視覚的に枠番が判り易くする為に表示。

「C(チェック馬)」:以前はレベルが高かったレースから、次走狙える馬に対してチェック印を付加しており

           重要度も高かったのですが、手間が掛かる為、現在は当日のメモ的に印を付けています。

「着順」:結果がと注視項目が一見し易い様に、この位置に表示しています。

「複勝下限値」「単勝オッズ」:単勝と複勝の人気順逆転を発見し易い様に、隣接させてあります。

「マイニング値」「指数(ZI)」:Targetの指数(ZI)順位と、それ以外の指数順位について、

                  評価順位の食い違いが一見し易い様に、隣接させてあります。

「馬番」:馬券対象馬の馬番を見間違えない様、注視項目の中心辺りに表示させています。

「予想コメント」: 他ソフト買い目の総合点から順位付けしたものです。現在最も重視しています。

「馬印1~3」:前走・調教・出走馬内の実力順位等か付加した印です。

「人気順位」:情報として「単勝オッズ」と重複しますが、穴馬の判別などは、こちらの方が容易の為表示。

「前走結果コメント」:前走時に付加された「馬印1~3」、着順、上がりの情報を表示しています。

「騎手」「調教師」:近半年程度の実績(複勝率)で色分けしています。それ以外で「穴騎手」にも

                          色付けしてあります。 表示幅を少なくする為に、項目は「騎手S」「調教師S」を採用しています。

「間隔」「馬体重増減」:調整不足や休み明けでも狙えるかどうかを判断する為の情報として表示しています。

「斤量」:主にハンデ戦の時に活用する情報です。

購入馬の抽出は、「複勝下限値」~「騎手」の部分を眺めて決定しています。

上位3位まで色付けされている項目を隣接させ、視覚的に「軸」「紐」「穴」の判断がし易い様にしています。

また「オッズ」「マイニング」「Target」「他ソフト」「前走実績」といった、多方面からの情報を集約することで、

予想の精度を高める様に考えています。

基本的には、ここで購入馬の抽出が出来なければ「見送りレース」とするのですが、

抽出はできたが、優劣がハッキリしない場合や、荒れレースの穴馬を探す場合などは、

「TGX画面」「補正画面」などを参照する場合が有ります。

WS000233.JPG

WS000232.JPG

それ以外に1000・1600万のレースについては、そのクラスや同開催場での実績を見て穴馬を探す場合があります。

各種ランキングに参加しています。宜しければポチッと御願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ    banner2.gif 人気ブログランキング【ブログの殿堂】    ブログランキング  

|

« 「ソフトウェア(Target編その3)」 | トップページ | 前日予想(20080329) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535007/11857077

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソフトウェア(Target編その4)」:

« 「ソフトウェア(Target編その3)」 | トップページ | 前日予想(20080329) »